かつて日本人は、ものつくりの器用さで存在してきた民族であった。

 かつて日本人は、ものつくりの器用さで存在してきた民族であった。今や、ハンバーガーと称してよくわからない挽肉を食べ、何で揚げたかよくわからぬ総菜を喰らい、ウンコだけをする民族となった。  いざ、マスクを配ると言うも、中国で足りないとなると、ベトナム、フィリピンをかけまわり、医療スタッフの防護服も中国製で足りなくなりレインコートで間…
コメント:0

続きを読むread more

講義は、全部オンデマンドでやれば、自然淘汰され、質は向上する!

 オンデマンド授業は、コロナ以降、有力大学では、課金ビジネスとして世界に頒布されていき、世界のどの大学も教員数を大幅削減していくだろう。とりわけ私立大学、そして全体予算を絞られている国立大学も、工場施設の必要ない領域では、キャンパスや研究室などなくてもよいことが立証されたとも言える。授業内容の全部あるいは一部が、ウェブに上がって評価され…
コメント:0

続きを読むread more

いまだにファックスでやっている都庁の救いようのない職員たち(笑)

 やっぱりそうだろ。東京都庁というような役所は、20万人からの職員がいて、あの豪華な都庁で仕事をしていて、都道府県では最高給で年金も充実しているのだが、いまだにファックスで電卓で仕事をしているのだ。時代に先んじていこうという気概などまったくないのだ。毎年の職員の採用に根本的深刻な問題がある。  そりゃ、いくら人がいても仕事はノロイ…
コメント:0

続きを読むread more