煽るより、なぜ下がっているのか、数字の読み方を説明したほうがよい。記者なんだろ!

   こういう記事を見ていると、最低賃金が低い低いとみんな言っているから、オレも言ってやれーという記事。数少ないまともな新聞だと思ってきた『東京新聞』もやめようかと思う。  こういう週刊誌調子の見出し記事を書くよりは、20代から60代だけの給与所得に限定して海外比較をしてみたほうが、生産的な意見ができる。社会を見る記者の能力…
コメント:0

続きを読むread more

新聞記者なんだろ。自分で書けば?

日本経済新聞』本日のミニコラム。  そんなこと言うが、そもそもは「経済教室」などと称して解説を、御用学者に丸投げし紙面を埋めているから、そういうことになる。御用学者に取材して、記者が、しっかりした日本語で記事を書いていけばよかったのだ。記者なんだろ。原稿依頼、受け取り屋ではないはず。もう遅いが。
コメント:0

続きを読むread more

面白いから、もっとやってください。

出たばかりの本。この気鋭のLSE仕込みの国際政治学者を信奉しているわけではないが、かの「前項の目的を達するため」という芦田修正は、1928年の不戦条約を再確認した日本国憲法9条第1項に素直につながるものであり、書いてあるとおり読めばよいというのは、そのとおりだと、私も思ってきた。  現在は早稲田大学法科大学院教授だが、もともと東大…
コメント:0

続きを読むread more