記事の質

画像
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180905-00010001-jij_graph-soci

 こういうパーセントの比較だが、男女比の理論知を1:1として、この記者は見ているのだろうか? 出生比にして1:1ではないし、就学状況でさらに変わってくる。最近、記者の質を疑いたくなることが多い。大学で何を勉強したのかと? 観察値が理論値から大きく外れる例は、社会統計学などの基礎を受講すればわかるのだが。適合性の検定などを勉強したことがないんだ。平均と百分率しか知らないのでは、高校生のレベルで終わっている。

 そして、この表では、順天堂大学がトップに挙げられているが、ここは医学を学ぶということもあるが、医学部も体育学部同様全寮制のはず。自宅が順天堂大学の向かいにあっても入学者は寮に入らなければならない。1年生から8人部屋で勉学をする、ある意味で面白い教育をしている大学。そういう変数を入れず、単純に合格者の性比をパーセント比較するのは、記者が、ただただ正義派スクープやりたいかぎりの直感人間だからではないか? 新聞が、トランプのツィッターのようになってしまっている。自殺行為だ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0