『19歳のハローワーク』は、ないのか?

 メガバンク、大新聞、大放送局などは、東大、一橋、慶應、早稲田、旧国立一期校と、金太郎飴のように学歴が一様。しかし、証券会社、メーカーは大手でも、いろいろな学校、学歴がまざり、営業マンなどをすると、出身校の偏差値が高いやつが業績を出すかというと、そんなことは絶対にない。

 偏差値だけにしがみついてきた人間は、見栄と気位しかないので、そういうのに間もなく耐えきれず、早ければ3週間、遅くとも3年でその会社を、「本当にしたいこと」をすると言って辞め、その次は「本当の本当にしたいこと」となり、果ては50過ぎまで「本当の本当の本当の・・・」を口ずさむことになる。就活のプロということになっていくか、地方公務員なら試験勉強すれば可能かもと頑張ることになる。

 偏差値で人との距離を測ることしかできない人は、そういう結末に陥っていく。この責任は、学校と親にもあるが、最大の問題は、妙な「気位」にある。そうならないために、19歳のハローワークが必要。村上龍に書いてもらうとよいのだが。


新 13歳のハローワーク
幻冬舎
村上龍

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新 13歳のハローワーク の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0